モルモット兄さん

せっかくの人生なんだから色々経験してみたことを綴っていきたい

コエンザイムQ10って何?いぶきの実治験[2日目]

こんにちは。

 

いぶきの実を飲んで寝てみた結果を発表したいと思います。

 

結果は

f:id:katsu1-15-11:20181113063415j:image

 

これは…

 

ひとつだけ言えることはいぶきの実を飲んだからこの結果になったというわけではないということですね。

 

あくまで、サプリメントなので速効性があるわけないですし…

 

昨晩の条件としては

・日曜日によく寝れた

・月曜なので疲労が溜まってない

・設置前に寝落ちした為途中から実施

 

最後の設置前に寝落ち💦

これはひどいですね。

スタートの3時間くらいは計測できてないです。

もし自分が最初の数時間いびきをかくタイプだとなんの意味もない記録になってます。

 

次は寝落ちしないようにスタートから設置して記録します。

 

ところで広告に還元型コエンザイムQ10を配合ってデッカく書いてますが、コエンザイムQ10といびきがどう関係しているのか気になります。

 

というわけでまずはコエンザイムQ10とは何かを調べてみました。

 

コエンザイムQ10とは

コエンザイムQ10(学名ユビキタス、もしくはユビキノン)とは、脂溶性の物質で、ヒトの体内において合成されている「ビタミン様物質(体内で生成されるという意味においてビタミンとは区別される)」である。これまでのところコエンザイムにはQ1~Q12まで見つかっているが、人体内で働くのは主にこのQ10であり、これは、酸化還元を行うシステムの一部である補酵素の一種であることと、いわゆる抗酸化物質であることを意味している。ちなみにQ10とは、キノンにイソプレンと呼ばれる炭素5個から成る単位が10個つながった構造であることを示している。(明治大学科学コミュニケーション研究所)

 

えっと、つまり…

どういうこと?

 

いろいろ調べていくと、

人間の身体はストレスや加齢により、錆びついていく(酸化)そうです。それを抗酸化作用のあるコエンザイムQ10を摂取する事で、身体を錆びたかせることなく元気に維持できる❗️

とのことです。

 

でっ?いびきにどう関係すんの?

という疑問は次回に調べるとして。

 

今日はどんな結果になるのやら

あんまりいきなり改善されるとネタがなくなるので、そこそこいびきかいてくれてもいいんよ

 

では🤚