モルモット兄さん

せっかくの人生なんだから色々経験してみたことを綴っていきたい

年末なのでシンクの掃除を久々にやったお話し

こんにちは。

 

年末ですね。

仕事も12/29で納めてゆっくり年末の番組を観て過ごしたいところですがやり残したことがあります。家の大掃除です。

 

今の家に住んで4年程経ちましたが、水回りの掃除は今までちょっとスポンジで洗うくらいしかして来ませんでした。

 

その為、キッチンのシンクが水垢、サビ、油汚れに塗れてしまってます。

 

いつもは見て見ぬ振りをしてきましたが、年末ということで大掃除をしたいと思います。

 

使用した道具

f:id:katsu1-15-11:20181231130443j:image

ステンレス流し台みがきというものを買いました。

 

薬局で300円くらいで購入。

 

使い方は

  1. 水をかける
  2. 水を蛇口から流しながら擦る
  3. 擦って出た汚れを水で洗い流す

と裏面に書いてます。

 

早速やってみました。

 

やってみた結果

⚠️ここから先は汚い部分があります⚠️

 

食事の前後は観ない方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除前のシンクの状態です。

水垢やサビでとても汚いです。

改めてこんなところでご飯作ってよくお腹壊さなかったなと思います

f:id:katsu1-15-11:20181231131130j:image

 

それではタワシに水をつけて擦っていきます。

f:id:katsu1-15-11:20181231131326j:image

 

このタワシは錆びや水垢は簡単に落とすことができます。簡単にキレイになっていくので楽しいです。

 

しかし、途中からシンクを擦ると黒いものが付着していきました。

最初はタワシの成分かなと思いましたが、シンクに付いていた油分がタワシに付着して擦ったところにその油分が付いたものでした💦

 

その為、途中から中性洗剤とスポンジで油汚れを落としつつタワシで擦っていきます。

 

そして磨き始めてから30分。

 

 

f:id:katsu1-15-11:20181231131639j:image

私的にはキレイになったと思います。

霞んでいた部分も光沢が出来たりしてます。

 

まだまだ甘いと思う人もいるかと思いますが、とりあえず満足です。

 

まとめ

今回はずっと放置していたシンクの掃除を書きましたがお風呂場等も掃除しました。

お風呂場の掃除前は流石にお見せ出来ないのでシンクの件を記事にしました。

 

水回りは放置するとカビや水垢が酷くなり掃除に時間がかかったり、最悪キレイにならないこともあります。

 

今回で最低月1回は水回りを掃除しようと思いました。来年の抱負にします。

 

では🤚良いお年を🌅