モルモット兄さん

せっかくの人生なんだから色々経験してみたことを綴っていきたい

年末年始も終わったので財布の紐を締め直そうと思った件

こんにちは。

 

12月下旬から1月中旬にかけて出費がかさみます。

賞与の月ということもあり財布の紐が緩んでいるので、イベントに対して普段以上にお金を使ってしまいました

 

年末年始のイベント一覧

  1. クリスマス旅行
  2. 忘年会ラッシュ
  3. 12月末の退職者の送別会ラッシュ
  4. 帰省
  5. いとこへお年玉
  6. 成人の日の3連休に旅行
  7. 新春ゴルフ

 

以前の記事で家計簿をつけているので、

これらの出費を改めて振り返ると

300,120円🙀

 

大ピンチです。

f:id:katsu1-15-11:20190122081957j:image

 

というわけで1月中旬以降から食費を削る為に取り組んだ内容を紹介します。

 

この1週間何を食べたのか

この1週間、餅を食べ続けました。

 

というのも1月の3連休で東京・千葉に行った際に自分へのお土産で買った

「千葉のお雑煮トッピング」

f:id:katsu1-15-11:20190122074925j:image

 

そして、会社で鏡開きをした際のお餅を誰も持って帰らず、余った分を全てもらいました。

 

お雑煮のいいところは拘らなければ、

調理に時間をかけずに済むところです。

 

市販のだしの素と味噌をいれて餅を煮て仕上げにハバノリをかけるだけで食べられます。

 

ただし流石にお餅だけは厳しいので、

ファミマでスパイシーチキンを買いました。

 

というわけで3連休明け

1/15〜1/21までお雑煮とスパイシーチキンをベースに過ごしました。

ベースに というのは外食に行った日もあるからです。

 

おかげで1週間を5,110円で過ごすことが出来ました。

 

ハバノリって知ってますか?

先程お雑煮の具として「ハバノリ」と言いました。

f:id:katsu1-15-11:20190122082149j:image

ハバノリとは日本のほぼ全域の外洋に面した海岸によく見られる海藻で、冬から春にかけて採集し2cmくらいに刻んで簀の子に並べ天日で乾燥したものです。

本来は海辺の村の婦人などが、アサクサノリの代用品として自家用に生産・消費されたものでしたが、現在は人気が高まり1枚数百円から千円以上の高級食材となっています。

千葉県東部(旧上総国)特に山武郡市では、お正月の雑煮に欠かせない食材である。幅を利かさるということから縁起ものとしてお正月に食べられています。

 

千葉の名産品として成田駅のお土産コーナーに並べられていました。

 

かなり昔に美味しんぼという漫画でハバノリを取り上げていたので、気になり購入してみました。

 

実食してみて普段食べている海苔に比べてしっかりした食感です。海苔より磯の味が強く、皆んなが普段食べている海苔よりクセはあります。海苔というより昆布に近い食感だと思いました。

 お雑煮に入れると磯の感じとお餅、味噌が丁度良く美味しいです。

 

f:id:katsu1-15-11:20190122083454j:image

 

まとめ

なんとかお雑煮をメインにして食費を抑えることができました。

その中で活躍したのが、千葉の旅行で購入したハバノリでした。

千葉に旅行に行かれた際や通販でも購入できるので、一度ご賞味下さい。

 

では🤚