モルモット兄さん

せっかくの人生なんだから色々経験してみたことを綴っていきたい

100均の灯油ポンプを使って地獄を味わった愚痴

灯油ヒーターに欠かせない灯油ポンプ

 

ネットやホームセンターでは300円〜500円位で手動の灯油ポンプが買えます。

 

冬しか使わないし100均の灯油ポンプでいいやと思って購入。

 

見た目は普通の灯油ポンプと変わらないし、シュコシュコするだけだから100均でいいでしょうと思ったのが間違いでした。

 

手動の灯油ポンプの使い方は

1.灯油が入っているポリタンクがストーブのタンクよりも高い位置になるように台などに置く

2.ポンプの上にあるネジ(一般的には白が主流)を締める

3.ストーブのタンクにもホースを差し込み、数回ポンプをシュコシュコすると灯油が流れ出す

4.ストーブのタンクが8~9割まで満たされたら、ポンプの上にあるネジを緩める

 

1.2までやりました。

3の数回シュコシュコしてみるが灯油が流れない

 

何回やっても流れない

ポンプの中の空気しか動かない

中の弁は動いているので壊れてはなさそうだ

動画では勝手に流れていってくれてるのに…

 

5分間くらいシュコシュコしまくった

前腕筋がパンパンになるので休憩を挟みつつ

つらい…きつい…

ていうかムカつく💢

 

5分位シュコシュコしたらポンプの中の空気が無くなったのか灯油がようやくヒーターのポンプに送られ始めた

 

手を離す

 

灯油の流れが止まった…

 

またシュコシュコする

 

灯油が流れる

 

手を離す

 

灯油の流れが止まった…

 

話が違うじゃないか!

 

仕方がないので給油が終わるまでシュコシュコした

 

7.2ℓ貯めるのにまた6分程シュコシュコしまくった

 

前腕筋がパンパンになる

 

合計で11分シュコシュコしている

 

こんなに大変なんだったら

200円〜400円高いポンプを買った方がマシやわ

 

だいぶ品質が高くなった100均

それでも安かろう悪かろうがまだ存在している

 

今回いい勉強になりました