モルモット兄さん

せっかくの人生なんだから色々経験してみたことを綴っていきたい

借金奮闘記【前編】💸借金誕生、リボ払いの恐怖

こんにちは。

 

タイトルの通り、借金を抱えてしまった時の話を書きたいと思います。

 

テレビでよく見るような100万以上の大きな借金ではないです。

 

借りる相手は消費者金融ではなく、

クレジットカード会社への借金になります。

 

この記事は、

お金の使い方を知らずに社会人になって、

今まで手にしたことのない金額が手に入るようになった方に向けての記事です。

 

第1章 クレジットカードを手にした男

f:id:katsu1-15-11:20181122224747j:image

当時の私は非常に浪費家でした。

入った給料は財形貯蓄で引かれる以外は全て使っていました。

むしろ足りなくて、財形貯蓄をすぐに引き出してギリギリ(ほぼアウト)乗り越えていました。

 

そんな安定のない中、

社会人になって2年目、車を購入🚗

 

込み込みで100万くらいの車でしたが、

頭金の50万を払って、残りを2年ローンにしました。

 

また、自動車保険の等級も初めからなので、

保険料も高かったです。

 

ここまでで転落の入口に立ったことになります

 

次はETCカードを手に入れるにあたり、

クレジットカードを申し込みました。

 

人生ではじめてのクレジットカードです💳

 

すべての役者は揃いました。

 

まず、ローンに駐車場、自動車保険のお金

これにより月の給料の1/3がなくなります。

 

今までが回っていないのに、

1/3がなくなって生活ができるわけがありません。

 

そこで今までの生活態度を改めて

節約生活を始めれば良かったのですが…

 

クレジットカード払いに手を出します☠️

 

過去の私に言いたい

「カードに逃げるな」と

 

月のカードの利用額は

5万…7万…10万と徐々に増えていきました

f:id:katsu1-15-11:20181122224730j:image

手元に現金が残るので、

偽りの安心感が生まれます。

 

買い物は基本カードで払ったり、

飲み会のお金をカードで払って手元の現金を増やしたりして回していました。

 

ただそんな事をしていたら、

 

カードも使えない💦通帳にもお金がない💦

 

といった場面に出くわしました。

f:id:katsu1-15-11:20181122224309j:image

 

そこで第2の転落の扉

☠️キャッシングに手を出します☠️

 

第2章 恐怖のリボ払い

クレジットカードの魔力に取り憑かれて、

次の賞与の時期

 

会社が過去最高の業績を達成‼️

過去最高の賞与が支給されました。

 

今振り返ると、

借金人生のここが最大のターニングポイントになったと思います。

 

その当時、カードの請求額は給料の額を超え、

25万まで増えていました。

 

ただ賞与が良かったので、

カードの借入額もきっちり返せて

さらに手元に現金も手に入りました。

 

さらに浪費グセに拍車がかかります。

 

そして次の賞与の時期が訪れます。

その時、40万の請求額を抱えています。

 

そして賞与の明細書を受け取りました。

 

 

 

賞与支給額「25万円」

🙀

 

ボーナスは業績によって変動するものです。

会社としては払わなくても罰せられないくらいのものなのです。

 

賞与を完全にあてにしてしまったのが

間違いでした💦

 

請求額が払えません💦

 

どうしよう😭どうしよう😭

 

困った私は請求の明細を手当たり次第

リボ払いに変更しました。

 

〈リボ払いとは〉

クレジットカードによる支払方法の1つであり、買物などによる債務の額(支払残高と言います。)に応じ、毎月の支払額(元本返済額と手数料額の合計)があらかじめ決められています。

f:id:katsu1-15-11:20181122224230j:image

今回の請求額を全てリボ払いに変更し、

定額で毎月決まった額を返済していくことになります。

 

本格的な借金生活の始まりです。

f:id:katsu1-15-11:20181122224243j:image

 

リボ払いでは返済額の1/3が利子として取られていくので、返済残高がなかなか減っていきません。

 

また、一度定着した生活感はなかなか変えることが出来ず、月のカード請求額は変わりません。

 

それでも以前の反省を活かそうと減らすのですが、賞与時期には20万くらい請求額が膨らみます。

 

そんな感じで、

借金を返してはまた増やしてを繰り返す日々を2年間続けていました。

 

何も考えずにクレジットカードに頼る生活をしたばっかりに💀

 

まとめ

クレジットカードはきちんと使えば、

生活を豊かにしてくれます。

 

リボ払いで安易に返済を先送りにせずに、

利子や手数料を考えて行動しましょう。

 

また、賞与は必ずある収入ではないといくことも意識して下さい。

 

ある前提で生活すると地獄に転落します。

良い時期が続くなんてこと世の中にはないのですから

 

次回はどのように借金のない、

普通の生活を送れる人になったのかを

書いていきます。

 

では👉