モルモット兄さん

せっかくの人生なんだから色々経験してみたことを綴っていきたい

土日祝休みの会社員が平日に代休を取るとき

こんにちは。

 

私の会社は土日祝休みの会社です。

その中で私の所属する部署は定期的に休日出勤を順番で行うことがあります。

 

その代休として平日に休みを取らされます

 

なぜ取らされると表現したかというと、規定で1週間以内に取得することとなっております。(状況によっては例外あり)

 

自分で計画的に取得する有給とは違って、代休は用事が特になくても取得しないといけないのです。

 

また、月・金が忙しい関係で連休にも出来ない

 

友達もだいたい土日祝休み

 

そんな中で私が平日の休みに行うことを紹介していきたいと思います。

 

私と同じ境遇の方に参考になればと思います。

 

1.日帰りひとり旅に出る

f:id:katsu1-15-11:20190122212343j:image

夏によくやるのですが、日帰りで電車ブラリ旅をやります。

 

普通電車で三重や静岡にのんびりいって名物を食べて帰ってくるといったものです。

 

また、適当な駅で降りて、駅周辺の施設を歩いて回ったりも楽しいです。

 

平日に行くメリットは休日は並ぶ様なお店も結構スッと入れますし、電車も空いてるのでストレスが少ないです。

 

なぜ夏かというと、軽装で行けることとひとり旅感が出て(特に夕方)良いからです。

 

2.ひとりゴルフに行く

ゴルフをやっている人はひとりゴルフに行ってみてはいかがでしょうか?

 

楽天のゴルフサイト「GORA」ではサイトがひとりゴルフの申込者同士をマッチングさせて3人、4人でラウンドを行う様にセッティングしてくれます。

 

その際に自己申告制でスコアの近い人とマッチングさせてくれるのですが、

この自己申告スコア、皆さんかなりサバを読んでいます

 

私は平均115打の実力なので、平均120打くらいで申告しました。

マッチング時は皆さん120位と申告されていたので、似た実力の人と回れると思いましたが、当日は皆さん100切り当たり前、中には80で回る人もいました。

 

なので今は自分のスコア+20で探しています。

 

平日ゴルフのメリットは休日に比べて安いし、空いているので待ちが少ないことです。

 

問題点としては初対面の人と回るので、極度の人見知りの人にはつらいかもしれません。

 

3.岩盤浴に行く

f:id:katsu1-15-11:20190122212834j:image

スーパー銭湯にある岩盤浴

  1. 漫画が読める
  2. 適度に汗が流せる
  3. 食事もできる
  4. リクライニングで寝れる

 

といった様に入浴料込で1,500円位払えば1日中くつろげる場所になります。

注:1,500円は愛知県の相場です

 

ただ、休日は人が多く、

 

  1. 読みたい漫画が読まれている
  2. 岩盤浴が埋まっていて入らない
  3. 食事も混んでいて案内待ち
  4. リクライニングは埋まっている

 

といった様に不自由します。

(それでも十分楽しめますが…)

 

しかし平日は休日に比べて人が少ないので、ほぼ待ちなしで楽しめます。

 

岩盤浴に行って不自由を経験した人は代休を利用して自由に館内でくつろいではいかがでしょうか。

 

補足.おススメ出来ない過ごし方

代休時におススメ出来ないというか、私が絶対にしないことは1日中家にいることです

 

代休は普段の休みと違い、周りの社員は働いています。

 

家=日常   の為、

家にいると仕事の事を思い出してしまい、せっかくの休みにリフレッシュ出来ません。

 

代休は日常とは違う場所で過ごす様にすることをオススメします。

 

まとめ

代休は周りが休みではないので、ひとりで過ごす必要に迫られます。

 

休日に混んでいる場所や値段が高い場所に行ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

では🤚