モルモット兄さん

せっかくの人生なんだから色々経験してみたことを綴っていきたい

調味料の無駄をどうやって抑えるか

こんにちは。

 

1月に財布の紐をしめる為に自炊を本格的に再開して3ヶ月近くが経ちました。

 

その間に冷凍保存のレパートリーもいくつか増えたので、それはまた別の記事で書きたいと思います。

 

今回私が記事にしたいのは、

調味料の無駄が多いなということで、どのように管理したらいいのかということです。

 

調味料って知らない間に期限が切れてることって多くありませんか?

 

購入してから賞味期限が長いのでつい油断しがちです。

 

というわけで、調味料の無駄をなくす為に私が実践していることをまとめました。

 

1.少ない量を購入する

まずは入り口のところから…

購入する量をもっとも少ないものを選択して、なくなったら購入するサイクルを短くする。

 

多い量の方がお得に感じますが、余って使わなった調味料の処分を考えると絶対損だと思います。

 

一人暮らしで大きい調味料を使い切ることを意識するストレスは物凄いです。

 

2.人にあげる

結婚式の引き出物やBBQ、ホームパーティーで余った調味料をもらうことで余分な調味料が溜まり、期限が過ぎて結局廃棄するといったケースがよくあります。

 

結婚式の引き出物に入っている調味料系は珍しい調味料をもらうこともありますが、何に使っていいか正直分からないものもあります。

 

使わずに廃棄するなら職場の人(特に主婦)などにあげるのもひとつの手です。

 

3.調味料の在庫・期限を管理する

調味料をどれだけもっているかを把握することでロスを減らしています。

 

私は下記アプリを使用してます。

 

賞味期限 Fr
賞味期限 Fr
開発元:masashi012
無料
posted withアプリーチ
◆管理画面
f:id:katsu1-15-11:20190501161357j:image
自分がどの調味料を持っているのか賞味期限付きで一覧管理できます。
 
◆登録画面
f:id:katsu1-15-11:20190501161401j:image
登録も写真と調味料の種類、賞味期限を入力すれば終わりです。
 
ちなみにこのアプリ、本来は食材の期限管理をするアプリです。
 
私は食材はアプリなしで管理できてるので、調味料専用として使用しています。
 
最初にも書きましたが、調味料は期限が長いので、油断してたら期限が切れているということがある為です。
(食材は短いので感覚で覚えていられる)
 

まとめ

調味料は気づけば増えていて、気づけば期限が切れています。

調味料は処分も面倒です。

 

食品ロスを減らすように心がけていきましょう。

 

では。